スポンサーサイト


新年あけましておめでとうございます。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。


◇ ◇ ◇

年末に二年弱ぶりにXPの再インストールをしました。


あとパソコンの中を開いて

エアダスターでとれるだけほこりをとりました。


XPの再インスト自体は、

二年前に今のデスクトップPC(自作)を購入してから

5回ぐらい立て続けにやったことがあったのですが、


専門家を脇においての作業でしたので、


今回の再インストは恥ずかしながら初めての一人での再インストとなりました。


かといえ複数回やったことがあるのは変わらないので


さほどの不安は無かったです。


それでも間を少々空けた再インストで前回メモを取らなかったので


先に予習をしてから今回はメモをとりながらの作業でした。



手順としては


ローカル(Cドライブ)のパーティション削除



同領域にXPインストール&NTFC標準フォーマット



マザーボードドライブのインストール



あらかじめ再インスト前にDドライブに用意してあったインストールsetupファイルの実行、

及び普段使っているソフトのディスクからソフトをインストール




こんな流れで30日→大晦日の早朝にかけて役6時間ぐらいかけてやりました。


二年弱前の前回の再インスト時はSAIやペンタブ、デスクトップPC導入直後だったので


各ソフトの設定も初期設定に近かったのと、


生放送云々もまったくやってない頃でしたので、


今回はDライブ及びバックアップ用の外付けHDDへの環境設定のバックアップ等、


かなり見直す部分がありました。


イラスタの環境設定やコミスタの新しく作ったテンプレ等、


なるべく再インスト後にすぐに同じ環境でできるように。


SAIに関してはSAIフォルダにまとめてあるので、再びオンラインでDLする手間も省けました。


最近手に入れたソフトの順でカスタマイズが充実していて、私自身もカスタマイズしているので


逆に以前からのソフトを使いこなせていないなとw


ただ、イラスタを使うようになってから環境設定のバックアップ(ショートカット設定も含む)を

意識することが多くなり、


それに伴って他ソフトでも環境設定のバックアップがとれることを知ることができたものもあります。


 ◇ ◇ ◇


バックアップから復帰して気づいたのですが、


普段使っているIME辞書データが一部壊れていまして、


その一部壊れていることに気づかず(たとえばわ行の一部、ヤ行の一部、顔文字等の記号類の大部分)


壊れたままのデータをバックアップしていまして、


結局バックアップとった意味がある程度無くなってしまいました。


作業の効率化やちょっとした文字の変換にかかる手間のストレスの軽減っていうのは大事ですよね。


他のフリー辞書を導入するか、あるいは有料でも優秀なものを探すかしないとな・・・



◇ ◇ ◇

明けた大晦日の午前~午後は生放送のテストをしました。


以前”よくわからないけどいつの間にか出来てた”っていうことを


どうしたらできるようになったのかハッキリさせながらテストを繰り返したので


今後再インストの際でもかなり迅速に復帰できると思います。


(たとえばコメントビューワのNWAYの導入にはNET framework3.5 SP1が使えて4.0は無効だったとか。あくまで現時点で)

Sound Blasterの設定ばかりに目が行っててニコ生側の設定が違っていることに気づくのが遅れたり、


(インスコしたサンブラのコンソールランチャ《設定できるもの》のマイクがミュートになってるのに

マイク音を拾っていて音楽やゆっくりが放送に乗らない状態は、

ニコ生の音声の設定がSB X-Fi GO! What U hearではなくSB X-Fi GO! Mic-inになってたり)


あと今回も、SCFH DSFが思い通りに映せるまで、なかなか時間がかかりました。
(次回こそは迅速にいけるはず?)


 ◇ ◇ ◇


大晦日の夜はPCのケースを開けて徹底的にほこりとり


使ったエアダスターの缶がすごい冷たかった・・・



そんなわけで今年もよろしくお願いします。



ブログの更新が頻繁な時は比較的活動的になっていることが多いので、


逆になるべくブログの更新を心がけることで活動的になろうと意識していきたいと思います。


(忙しいときの方が話題があって更新が多くなります。逆に更新が途絶えてる時の方がまずい状態)




あと、


最近イラスタ導入してから明らかに絵を描くペースが下がってるのが気になりますね。


イラスタによって今後の描画作業に成長が見られるとは思うのですが、


機能自体は少ないのですが、

軽さとちょっとした絵を描こうというときの手軽さや使いやすさはやっぱりSAIは秀でてますし。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

青山 雪

Author:青山 雪
石川県をとりあげた同人誌とか出してます。
鉄道とか自作絵とか。
何かありましたら↓
aoyama.tama■■gmail.com
(■■を@に置き換えて送信ください)
まで



↓DLsite.com

(当ブログのバナー)

↓画像庫程度の放置HP





投票クリック用です

FC2カウンター
Twitter
 
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
469位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

