スポンサーサイト


ハンダコテ作戦

先月見事に破損してしまったサウンド機器を

自力で修理してしまおうという試みでしたが

失敗に終わりました。。。


PC(タワー)の表にそのままUSBでつなぐもので

その機器にイヤホンとマイクの端子があるという形。

PCの外面に対して垂直にでっぱってていつかは足ひっかけるなぁと思ってた矢先でした。

有線のヘッドフォンだったのでその位置が最良だったのです。。

結果足をひっかけ、簡単に分解できたので中を見ると基盤とUSB端子の根元つなぐ部分が見事にべりっと

はがれてました・・

「あれ?じゃあここの部分だけハンダでくっつければ元通りじゃね?」

放送で視聴者さんあたりにきいた100均でハンダコテを購入して

レッツチャレンジ!

・・・・ダメでした(´・ω・`)

まず修復箇所細かいねん・・

ハンダがうまくそこだけに落ちてくれないねん・・

まぁその細部だけに流し込めたとしても修復できたかは分かりませんが、

結局差し込んでも何の反応も無し。

(接続部分が切断されてるだけでおそらく基盤自体は平気だとは思うんだけどね)

サウンドデバイスはマザボのオンボードでついてた
ものを現時点では使うしかない。

一応肝心なステレオミックスの機能はこなします。

ただ、放送主側と視聴者側の音量の大きさのバランスが最悪で
(放送主側ではほぼ聞こえないぐらいの音量でも視聴者側には爆音とか。離して設定できるわけでも無い)

新規で別にステレオミックス入りの今回破損した外付けサウンド機器を購入したわけです
(4000円だからそこまで高くはない。これも他放送主からのオススメですw)

だからサウンドデバイスの選択肢は以前はUSBスピーカーと含めて三つありました。

新規に購入したサウンド機器は私の放送の範囲では文句のつけようが無いものでした。
PC直つなぎ(この場合もオンボードの方を使うことになってますが)は本当にノイズもひどい。

間にかます外付けサウンド機器は実は別に失敗してもう一個買ったことがあります
(2000円とさらに安価だったため。4000円のものとメーカーも同じだった)

・・が、こちらは肝心のステレオミックスが入っておらず、放送には使えませんでした。

音だけは直つなぎに比べるとはるかに鮮明でキレイでしたが;
(音質だけならおそらく4000円のよりも綺麗だったきがする)

どちらの外付けサウンド機器も新規にサウンドデバイスが増え、

コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス(うちのは窓XP pro)
で切り替えるだけで使用できました。最初のソフトのインストールぐらいはあったと思います。

よく切り替えるのでサウンドとオーディオデバイスはうちのインデックスにショートカットとしておいてあります。

新規で購入したものはボイスチェンジャーとかもあって、使い勝手良かったんです。


HELLOのカップリングで好きな曲なんだけど職人さんはスルー気味でした。


ふぁーふぁ流行ってんの?w








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

青山 雪

Author:青山 雪
石川県をとりあげた同人誌とか出してます。
鉄道とか自作絵とか。
何かありましたら↓
aoyama.tama■■gmail.com
(■■を@に置き換えて送信ください)
まで



↓DLsite.com

(当ブログのバナー)

↓画像庫程度の放置HP





投票クリック用です

FC2カウンター
Twitter
 
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
409位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

