

イラスタこけら落とし

あくまでイラスタの使い始めの感想です。

そりゃ、使い始めなんで使い方わかんないので苛立ち・愚痴満載でお送りします。

(このソフトを使う時点で、このソフトを今後活用することに大きな利点があると感じたから打開するわけですが、

この記事に関してはプラス点を強調しない点をご理解いただきたい)


どのソフトの使い始めもそうなんですが、まずショートカットの微妙な違いに苦戦。

(微妙な違いを見つけた際に頭の中の他のソフトのショートカットが浮かんで、

その後どのソフトに合わせるべきか、またはそのままにすべきか、

そもそもその機能のこのソフトでの名称は何か、ショートカット設定のどこにあるのかなどで混乱します)

あと、最近はめっきりSAIユーザーなので、

SAIにどっぷり使った者がイラスタに挑戦して最初に感じること、マイナスイメージ編としてでもお読みください。

とりあえずまず戸惑った点を以下に


・コピペで状況によってaltを加わる必要がある。

・レイヤー結合の際にワンアクションある(デフォルトでは結合前のレイヤーを残す設定になっている)

・ベクターレイヤーでペン入れした際の、選択範囲作成(自動選択ツールに似たマジックワンドツールを使用)が、
デフォルトでは少々線との間隔が空くように設定されている。(ツールオプションですぐ間隔を無くせる)

・SAIのようにレイヤーフォルダをクリックしてフォルダ内を結合、
と下のレイヤーと選択したレイヤーを結合、
この二つをctrl +E で統一できない。
(どちらかを違うショートカットに設定しなくてはいけない。デフォルトはshift +alt +E等)

・SAIの選択ペン、選択消しゴムに該当するものは存在しない?
写真屋ユーザー等が以前から使っているクイックマスク等で代用?(かなり使い方は違う)


・やはり評判どおりに重い。半径の大き目のブラシは壊滅的

・ぼかしツールがSAIに比べると汚く感じる。少々こなっぽい。


ペンツール等のペン入れごこちはかなり良い。SAIに匹敵するレベルだと思う。それ以上かも。

消しゴムツールの中にある交点消去ツール、これは便利だと感じました。

ベクターレイヤで交差してはみ出た部分の線をワンクリック(ペンタブだとなんて言うんだ?一回つっつくってことだけど)するだけではみ出た部分の線が消える。

ただこれを使うには普通の消しゴムも使いたいからEでショートカット統一というのは避けたい。

セルシスのソフト、コミスタと合わせていえることですが(写真屋でも似たような点は一部有り)

おそらく機能が多くてショートカットキーが足りないせいだと思いますが、

近い機能のツールを同じキーで統一して、
そのキーを押すたびに違うツールに切り替わるのは私としては正直喜ばしくない。

なのでショートカット設定では一番使うツールだけ残して他はクリアして設定しています。

たとえば直線ツールのUはデフォルトでは曲線ツールと折れ線ツールとローテ組んでますが、

私は頻度が一番高い直線ツールのみUを有効として、他二つはクリアしてます。

ペンツールと鉛筆ツールのPも同様にペンツールの方だけ残しています。




ひとまず一枚目はなるべくSAIと同じように塗ってみることにします。

下書きの時点で重い(カラー情報だと重くなる)と厄介だという話なので、

下書きまではコミスタ(二値、私の持ってるex3ではグレスケのアンチエイリアスが使えない)で600dpiで作成→350dpi
(比率的には300dpiの方が良さそうな気もするけど大丈夫っしょ)
に縮小してイラスタへ持っていく、という順番で作成していきます。


◇ ◇ ◇


どの段階でどのソフトを使うというのは、やはりみなさん違うようなので、

今後もいろいろ試行錯誤しながら使っていきたいです。

何しろイラスタにはSAIには無いテキスト入力とパース定規があるので、それだけとっても魅力的かと。

ただ現時点では私にはSAI以上のことはできないので、今後塗りがどちらでやることになるかはわかりません。

イラスタはとにかく多機能といわれていて、今ざっと見ただけでもずらっとよくわからないツールが並んでます。

(対象定規なども機械的な表現で非常に役に立ちそうですし、閉領域フィルもコミスタ4やイラスタから実装されたチート的なツールですね。特に後者は実際使うことは少なさそうではありますが)


イラスタ活用法は他の人の放送にもお邪魔したりして勉強していきたいと思いますw












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

青山 雪

Author:青山 雪
石川県をとりあげた同人誌とか出してます。
鉄道とか自作絵とか。
何かありましたら↓
aoyama.tama■■gmail.com
(■■を@に置き換えて送信ください)
まで



↓DLsite.com

(当ブログのバナー)

↓画像庫程度の放置HP





投票クリック用です

FC2カウンター
Twitter
 
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
409位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

