スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラスタ:ベジェ曲線ツール

瞳の中の瞳孔の部分をちょっといつもよりていねいに描画してみようと思いまして、

(といってもブラシでそのまま塗っても大して変わらないのですが、今回はイラスタのツールの練習のため敢えて)


イラスタの他ソフトで言うところのパスツール、ベジェ曲線ツールを使ってみました。

bejye.jpg

このツール、過去に使った他のソフトのパスツールとおそらく全然使い方が違います。

そしてもちろん、他の描画ツールと違ってベクターを使っての作業になります。

このツールはベクターの作業ですが、イラスタの中では定規の一種として扱っているようです。


まず使ってみて、多角形のような形で囲いたい場合は、連続でクリックしていくだけなので簡単でした。

bejye2

ただ、曲線を描くとなると最初よくわからなかったので、

特に最初の一点目から二点目にかけるまでのやり方を解説してみたいと思います。

bejye3.jpg

上の図解の1から2までをドラッグでもって行きます。

そして2でいったんドラッグをやめて3でクリックすると

まず最初の曲線がひけます。(図で黄緑色で示しているラインが実際引かれているパスの部分になります。)



そして3でクリックしたあと離さずにドラッグでひっぱるとどうなるかというと

bejye4.jpg

もう一箇所のゆがみの変更点ができて、またこの時点でも曲線のまがり具合を調節できます。


あとは似たような作業を繰り返して。。

bejye5.jpg

一周したところで始点でダブルクリックすると閉じて 囲いができます。

囲いができたら

メニュー>定規>定規から選択範囲の作成(デフォルトではショートカットの設定無し)で

その囲いの範囲で選択範囲が作成されます。



あと、実際に引かれているパスのラインに対して、

その曲がりを制御している線や点を”頂点コントロール”とイラスタのソフト内では呼んでいます。

bejye6.jpg

中心付近でその頂点コントロールを非表示にするボタンがあるので、

邪魔なようなら非表示にしてしまいましょう。

bejye7.jpg



以上でベジェ曲線ツールの使い方を終わります。

初めての講座的な記事ですが、いかがでしたでしょうか?

またイラスタで新しいツールに挑戦する際は講座を上げてみようと思います。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

青山 雪

Author:青山 雪
石川県をとりあげた同人誌とか出してます。
鉄道とか自作絵とか。
何かありましたら↓
aoyama.tama■■gmail.com
(■■を@に置き換えて送信ください)
まで



↓DLsite.com

(当ブログのバナー)

↓画像庫程度の放置HP





投票クリック用です

FC2カウンター
Twitter
 
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
569位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。