スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラスタ:スクロールバー :テキストの自動全角ひらがな変換

本日突き当たって解決したイラスタでの事項を二つ。


■レイヤー名変更の際にテキスト入力が自動で全角に切り替わってしまう。


たとえば写真屋等でツールの切り替え等でショートカットを使っていると、

全角に変えるとショートカットが作動してくれなくなるため、

私はレイヤー名も基本、半角アルファベットのまま入力しています

(例えば、肌ならskinのs一文字、髪なら同様にhのみ。その時の部位の中で区別できればいいので)

つまり普段なるべく半角のまま作業を進めたいのです。

しかし、イラスタはレイヤー名等で自動で日本語入力になった方が良いだろうと思ったからなのか、

自動で全角に切り替わってしまうのがデフォルト設定になっているようです。

この変更の仕方は


メニューのファイル>環境設定>オプション>IME制御 の

”各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う”のチェックがデフォルトで入ってるので、

このチェックを外すとこの問題が解消します。


(私はレイヤーの名称変更でつまづいたので、つい環境設定のレイヤーのところを探してしまいました。)





■スクロールバーの表示切替


実際はショートカットで手のひらツールや

ズームインアウトする方が多いのではないでしょうか。


キャンバスのスクロールバーを消して、より広いキャンバスで作業をしましょう。


これはSAIよりずっと簡単に消せます。
(SAIは確かSAIフォルダの中をいじらないとできなかったはず)


メニューの表示>スクロールバーの表示   ここで切り替えます。








■追記


イラスタをインストールしてからver.1.0のままの方がちょくちょく見受けられますが、

インストールしたらすぐに公式ページで、

最新版のパッチをおとしてインストールしましょう。

現在だと最新版はver.1.1.7です。

(現在ver.1.2.0の先行プレビュー版もダウンロードできます。

私が今使っているのはそれです。ver.1.2.0 RC5)

ver.1.0だとクリッピングができなかったり、

ver.1.1.7と比べても大分機能に違いがあります。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

青山 雪

Author:青山 雪
石川県をとりあげた同人誌とか出してます。
鉄道とか自作絵とか。
何かありましたら↓
aoyama.tama■■gmail.com
(■■を@に置き換えて送信ください)
まで



↓DLsite.com

(当ブログのバナー)

↓画像庫程度の放置HP





投票クリック用です

FC2カウンター
Twitter
 
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
409位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。